メニュー
拍手 メンバー紹介 作品紹介 ダウンロード 過去ログ
ランダムリンク
基本情報
ようこそ、同人ゲームのKASTANIEへ
貴方は 人目です
HP管理者:栗木紫翠
ブックマークは入り口にて。
このページは都合により、
削除される場合があります。
最新情報
09/10/08

体験版に関するお詫び

10月に入りましたが、未だに体験版のweb配布の用意ができておりません。
楽しみにお待ちいただいている方には申し訳ありません。

実は、作業を行っているPCが非常に不安定な状況に陥っており、現在修理の見積もりを行っている状況です。HPの更新もそちらのPCで行っているため、ますますご報告が遅れました。

なお、シナリオ作業に関しては別のPCで行っているので問題はありません。しかし、今回はグラフィックを強化した上での体験版配布という事になっておりますので、体験版配布が困難な状況となっております。ご了承ください。
体験版は目処がつき次第、公開したいと思っています。今しばらくお待ちください。


09/09/01
『百季夜煌』夏コミ宣伝ムービー公開!
『百季夜煌』特設ページリニューアル!
ちょっと足が出ました。申し訳ありません。軽くアップロードする方法を探していたので時間が掛かりました。しかも結局フラッシュファイルはそのままが一番軽いという結論に至ってこのようなことになりました次第。
……このムービーは実のところ、時間に追われ詰める所を詰めていない、個人的には不満の残るものでしたので、動画サイトにアップロードするというのも気が引ける。というワケで、細々と公開と相成りました。

さて、これからですが、当月中に体験版公開が目標となります。進展等の報告はあるかも知れませんが、特設ページの方は不具合発覚の無い限りはそれまで更新お休みとなります。ご了承ください。


09/08/31
『百季夜煌』特設ページリニューアル!
宣言した優先順位が逆になってしまいましたが、ムービーが上手く行かないのでとりあえず八月中に、ということでサイトリニューアルを優先させていただきました。
今回はFLASHページなので、FLASHPLAYERが必須となっております。ご注意ください。
導入されていない方はコチラから。adobeFLASHPLAYER10


09/08/23
コミケ76配布ペーパーPDF
宣言どおりモノクロ4PのペーパーをPDFで配布いたします。
画面で楽しむ分には全く支障ありません。が、恐らく印刷は出来ないと思います。なにせ画面解像度72dpiしかありませんので。サーバー対策の軽量化のためですので、御理解御協力をお願いいたします。


09/08/16
気が付いたらコミケも終わってしまいました(同人ゲーム的な意味では)。
HPの方がまったく手付かずで申し訳ないと思っております。

とりあえず、八月中に以下の三点を更新します。
優先順位順
1)夏コミ配布ペーパーの掲載(モノクロ4P/pdfの予定)
2)夏コミ公開ムービーの掲載(01m09s/swfかmovの予定/夏コミ時より画質は向上)
3)『百季夜煌』作品ページをリニューアル

ペーパー及びムービーは夏コミに来られなかった方向け。是非ご覧ください。
サイトの方ですが、現行の情報は古かったりサイト自体が野暮ったいので、ページはリニューアルしたいと思います。

そして九月になりましたら、新しい体験版を遂に、用意できると思います(出す出す詐欺とか言わn……ごめんなさいごめんなさい)。
で、この体験版ですが、今回までに配布した現行体験版とは違います。これは製作途中のもので、変更点としては画像のタッチを統一したものに差し替えることになると思います。……塗り方や絵のタッチなど、個人としてどのようなものが良いか試行錯誤した結果です。最低限、ペーパー表紙レベルのクオリティは維持していきたいと思っております。

とりあえず取り急ぎ。後日、また詳細に記していきたいと思います。

09/04/23
正確には22日26時すぎ? 業界的には正確ですけど、一般的にはどうだろう?
百季夜煌ページ、更新しました。



のつもりだったのに、このページだけ更新し忘れる不運。ごめんなすって。

09/04/21
入稿完了!
う55b
体験版無料配布敢行


明日は百季夜煌ページを更新します。多分。たぶん。タブン。C2H5OP(O)(CN)N(CH3)2

09/03/09
おお、ゆうしゃクリキよ、しんでしまうとはなさけない!

……そんなこんなの栗木です。
いや、バイトと作業で死にそうです。

というわけで今回の作業風景。一応これがコミ1合わせのコンセプトグラフィックの下書き。ちなみにソフトはSAIですね、あまり出力原稿向きじゃないんだけれども。



なんだか色々キャラの線が被ってますね?
普通は無駄なので最初から潰れる線は描かないのですが……秘密はコミ1で!



……まぁ、実際出来るかどうかは微妙なんですがねぇ。
いくつかやってみたい事があるというか何と言うか。それがどうなるかはイベント会場でのお楽しみ、という形になってしまうかと思います。

ま、とりあえずこれから背景のパースとって、まずは背景から描く事になるでしょう。SAIは重くやってもそれなりに軽いから助かる。
出来上がったらさらしますので乞うご期待。

さて、本日はリンク追加がございます。

昨年冬コミでチラシを置いてくださった同ジャンルの吉上亮さんのSans-Boundariesです。

新作『I/DEAL』は読み応え十分のハードな世界観。ある意味ウチのと対極で良かったと言うか何と言うか。
ライトも良いけどハードもな!という方は是非是非訪ねてみてくださいな。

さぁて、そろそろザオリクします。
まだまだ、夏までの道は遠い。

09/02/12
コミケ申し込み完了しますた。

今回はちゃんと描き下ろしです。
完成版(予定)の頒布イベントですから、気合は入れました。バイトを蹴りかけたぐらい気合入ってます。一時的に音信不通状態でした、関係者各位には申し訳ない。

さて、テーマは『もし、もう一度生きるなら。』です。『百季』の締めとしてはふさわしい告知フレーズだと思います。(惜しむらくは字体のせいで見辛いコト)

キャラも、今まではずっと映えるという理由で瑞樹一人でしたが、今回は全員集合しました。

が、コミケのカットで3人は多すぎるので少々不安です。自前確認版では圧縮した場合でも大丈夫でしたが、実際紙面に並んだ時にどうなるかはやはり出た所勝負。映えてくれることを祈るほかありません。


あ、その前に当選を祈らないと。やれやれだ。


製作工程としては、久しぶりにSAIで線画やりました。補正『10』ってのは下手っぴの証拠。
ただ、これから主力はどんどんデジタル環境に移していくので、まずは上手くならない事にはどうしようもないわけですがね。

ちなみに、サークル名のThe Freely Creating Partyはコミケカタログ掲載時に63.8%の圧縮がかかるらしいので、おそらく潰れてしまうだろうという判断によって今回は不明瞭になるぐらいなら塗りつぶしで、ということで潰しました。コミ1の方は大丈夫かと。

しかし、返す返すもオンラインは楽。入稿も楽。申し込みも楽。これじゃ引きこもりになってもしょうがない。一説には、引きこもりとは人間が賢くなりすぎたために起きる現象なんだとか。まぁ、引きこもれない時代のニーチェは発狂しましたし、多分そういうことなんでしょう……別に全員が全員、そうというわけでもないでしょうが。文明の機器に頼りすぎてもいけないし、甘えてもいけませんね。

……時に、今回はグレースケールでカットを出しました。
果たしてどうなるのかは不明です。グレスケ入稿は初めてなのです。まぁ、二極化が余りにひどいのでグレスケになったわけですが、これはもうトーン工場の終焉も近いということなのかもしれないね。デジタルトーンが流行り始めてるし、グレスケ入稿はあるし。文明の淘汰といえばそうなんですが、短い期間とはいえアナログトーンに慣れ親しんだ者としてはやっぱり寂しいですね。

09/02/08
ページを一部、補修しました。
これで少しは面白みがあるサイトになったと思いたいです。

あ、あと拍手実装しました。
ちょくちょく確認して返信できるように頑張りたい……です。



そういえば皆さん。
あと一週間で血のバレンタインですね。



別にどうという事はありません。



あ、チョコレートは好きですよ?

09/02/01
あけましておめでとうございます!
                              なんて言ったら怒られますね、ハイorz

もう2月です、恐ろしい事に。
まぁ学生的には一番時間が出来る季節でございますよ。……あと三日後の話ですが。
それさえ終われば、夏に向けて作業を再開できるというものです。
そのまえに夏コミ参加申し込みを忘れないようにしないといけませんけどね。



だがしかし、その前に。





COMIC1☆3参加申込中です。
どうも拡大開催されるようなので、書類不備さえ無ければspいただけると思います。なのでまぁ、安心して準備に入れるというものですね。一応サークルリストには載っちゃってるんで多分大丈夫かと。(後に引けないとも言う)



あと、近頃残念な事件が発生してしまったサンクリですが、6月に開催されるようなら参加する方向で考えています。まぁ、こちらは栗木個人サークルで出るかもしれませんね。もちろん百季関連も持ち込みますのでコミ1は無理!という方は是非是非。
……本当は4月サンクリ→COMIC1→6月サンクリ→夏コミと転戦する予定だっただなんてとても言えない。どう考えても死亡フラグktkrwktk状態でしたよ。



さて作品そのものの話題を出しておきますと、今回の体験版は〜薄明〜と題した小冊子とお届けする予定でおります。
まぁ、夕暮れの事ですな。
百季夜煌は夜のお話なので、その前段階として夕暮れの名詞を冠した冊子です。俗に言う前日譚ですな。漫画一本か、漫画と小説か、それとも小説のみかはまだ決めてませんが、とりあえず読んでも読まなくても楽しめる作品にするつもりですので、これは体験版を手に取ってくださった方々へのサービスですね。
前回夏の告知体験版と違って、それなりの量をご用意する予定です。


そこ、予定は未定だろ、とか言わない。そんなことは言われなくてもわかってるよぅ。


とにもかくにも、一つぐらいはエンディングが見られるようになっているになっているかと思います。
別に、BADENDとかいうわけではないですよ? つか、このゲームに空鍋的なBADENDとかNice Boat.的なDEADENDはありません。……あ、アレは視聴者的にGOODENDか。
ま、極々妥当なNORMALENDです。流石にGOODENDは見せられないよ!ですが。あ、いえ、別に放送倫理規定的な意味ではないです、ハイ。



で、一応無為に時間を過ごしてたわけではないですよ?
とりあえず、冬コミでは委託で

みたいなチラシを撒いておりました。Sans-Boundariesの吉上さんにはこの場でも無上の感謝をば。
で、これは文字なしロゴなし版なんで実はレア。
どーでもいい話ですが。


時間と量の都合でアニメ塗りにシフトしたりして、塗りやすいなー、なんて思ってましたが、実は今までで一番のギリギリ入稿だったんですね。たかがチラシ、されどチラシというわけですが、本当にヤバかった。唯一受け付けてくださってた栄光出版さんにはマジで足を向けて寝られない……しかし広島だろうとオンライン入稿なら一瞬ですな。素晴らしい。


絵、そのものの話をすると、夏ということではだけてみたんですね。それだけ。
本ゲームは健全です、ホントだよ?
あと技術的にはアニメ塗りに変えてみた事ですか。そもそも塗りは得意じゃないけど、そんな事も言ってられない。



とりあえず、ギガパッチ(笑)なんてことにならんよう頑張ろう。
メールフォーム
更新履歴
参戦速報
冬コミ(C77)参加申込中

百季夜煌
頒布予定

夏コミ(C76)参加終了

百季夜煌体験版
頒布&完全頒布御礼

COMIC1☆3参加終了

百季夜煌体験版
頒布
リンク
当サイトはリンクフリーです。
事後報告・相互歓迎です。
ご連絡は拍手からどうぞ。
http://kastanie.at-ninja.jp/
バナーは以下をご使用ください。

同人ゲーム
Sans-Boundaries
参加イベント
COMIC1 第三回は4月26日開催

印刷所
(敬称略)
POPLS